記念すべき第一弾は…ふるさと納税です!!
「ふるさと納税って聞いたことあるけど結局なんなの?」
「ふるさと納税やってみたいけどやりがたがよく分からなくて…」
「2000円負担って聞いたのに何万円も払わされたんだけど!?」
そんな人向けの記事になります!
…投稿時期を考えろ?(1月投稿)
いいじゃないですか。この前やったばっかりで記憶にあたらしいんです。
それではふるさと納税について説明していきます!
長くなったので気になるところだけ下の目次から読んでください。
目次
ふるさと納税とは?
ふるさと納税のメリット
ふるさと納税のデメリット
ふるさと納税のやり方
ワンストップ納税とは?
まとめ
〇ふるさと納税とは?
ふるさと納税とは、突き詰めて簡単に言うと
「2000円払えば2000円分以上のお肉や果物がもらえる夢の制度」です。
胡散臭い?いやいや、国が取り仕切っているちゃんとした制度ですよ!
目的は税金の地域格差の是正か何かよく分かりませんが…まあ初心者には関係のない話です。
それでは具体的な制度を解説していきます。
こちらはふるさと納税をしていない時です。
私達は住んでいる街に税金(住民税)を払っています。
そして、こちらがふるさと納税をしている時です。
他の街にふるさと納税をするとお礼として色々なものがもらえます。そして住んでいる街に払う税金(住民税)は他の街に払った分だけ安くなります!
実際にふるさと納税をする時には数万円払うことになりますが、上の図のように払った分だけ将来払う税金が安くなっているので問題ありません!
実際は、他の街に払った合計から2000円だけ引かれた金額(例えば合計3万円ふるさと納税をした場合は3万円-2000円=2万8千円)だけ住んでる街に払う税金が安くなります。
この2000円が、よく言う「自己負担額」というものです。
ややこしいので簡単にまとめると、「2000円払えばいろいろな物がもらえる制度」です。
ただし!ふるさと納税ができる金額は決まっているのでご注意ください!!
ふるさと納税のデメリットで解説しています。
※上記の図はワンストップ納税を行う場合で説明しています。確定申告を行う場合は住民税・所得税からの控除となります。
〇ふるさと納税のメリット
ふるさと納税のメリットは何といっても2000円でいろいろな物が貰えるところです!
こちらは楽天市場でできるふるさと納税の例ですが、こんな物が2000円で貰えるなんて夢のような制度ですよね!!
それとメリットをもう一つ…
他のサイトは知りませんが、楽天市場でふるさと納税をするといつも通りポイントが付きます。楽天市場では基本的なポイントは1%ですが、キャンペーンなどを合わせると10%くらいまでポイントが付くようになります。
その時にふるさと納税を例えば3万円すると…なんと3000円分のポイントが付きます!!
つまり、楽天市場でふるさと納税をすれば場合によっては
実質負担0円で返礼品もポイントも貰える制度になっているのです!!
もちろんふるさと納税できる金額やキャンペーンによってもらえるポイントも変わるので必ず実質負担0円になるとは限りませんが、かなりお得な制度には変わりありません。
〇ふるさと納税のデメリット
デメリットらしいデメリットはありませんが、無理に言えば
・ふるさと納税できる金額の上限が決まっている
・手続きが必要となる
です。
ふるさと納税は自分の収入によってできる上限が決まっています。
自分の上限が何円かは「ふるさと納税 上限」などで検索すればシミュレーターが出てくるのでそこで計算してみてもらえれば、ですが目安として独身で年収300万円なら2万8千円くらいです。
そして、この上限を超えてしまった分は…住民税から引いてくれなくなります!無駄に高い買い物をするだけになるので上限は超えないようにかなり注意してください。
二つ目の手続きに関しては、「ワンストップ納税」というお手軽な方法があります。
こちらは下で解説しているので気になったら見てください!
〇ふるさと納税のやり方
ふるさと納税は専用のサイトから行います。
有名なサイトで言うと、「さとふる」、「ふるなび」、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」あたりでしょうか。
私は楽天ヘビーユーザーでふるさと納税も楽天市場で行っています。ここでは楽天市場でのふるさと納税のやり方を書いていきます。
と、言っても至ってシンプル。楽天市場で「ふるさと納税」と検索するだけです。
こちらから直接「楽天ふるさと納税」のページに飛ぶこともできます。
あとはここで普通の買い物をするように購入手続きへ進み購入するだけです!
ただ、購入する際に
①商品名に【ふるさと納税】と書いてあること
②「ワンストップ納税」を「希望する」となっていること
を確認してください。
また、税金に関わる物なので、
お届け先の住所は住民票がある住所
買う人はふるさと納税を行う本人
もご確認ください。代理購入はふるさと納税にならないのでご注意を!
〇ワンストップ納税とは?
最後にワンストップ納税についてです。
ワンストップ納税とは、簡単に言えば
「ふるさと納税のややこしい手続きをかわりにやってもらえる制度」
です。
・確定申告が不要な人
・ふるさと納税が5つの市町村以下の人
なら使うことができます。
自分を含めた大体の初心者の人は確定申告は不要と思うので、ふるさと納税が6か所を越えなければ使えると思います。
こちらもやり方は至ってシンプル。
ふるさと納税した町から書類が送られてくるので、そこにマイナンバー書いて2か所チェックを入れてマイナンバーカードのコピーを張って送り返すだけ!
これをするだけですごい面倒な作業をかわりにやってくれる…らしいです。よく分かりませんが!
〇まとめ
ふるさと納税について解説しました。
・ふるさと納税とは「2000円負担で色々なものが貰える制度」
・楽天市場を使えば場合によっては実質負担0円にできることも
・ふるさと納税の上限を超えないように
・ワンストップ特例制度を使って手続きを手軽に
皆さんも是非試してみてください!
去年はマスカットをもらいました。今年はどうしようかなぁ…
コメント